2023.04.07 あにめないと 選曲解説

今更ながら。
2023.04.07 秋葉原MOGRAで開催された
「あにめないと」に出演しました。

今回も選曲解説をしていきたいと思います。

経緯

自分の開催するイベント、Dressing Room終了後、
312harukaede.hatenablog.com


精算時にMOGRAの原さんより

「近々あにめないとから赤紙が届くから!」

と言い渡されました。令和の召集令。

あにめないとと言えば、「メジャーなアニソン以外しかかからない」アニソンクラブイベント。
メジャーではない曲が流れると赤ランプが点灯し、5つ点灯でテキーラという罰ゲーム付。

生まれて此の方、人気なアニメを避け続ける斜に構えオタクとして生きてきた僕には全く向いていないイベント。
年に数回「何かけるのが正解なんや…」って時があるんですがあにめないとがまさにそれ。
とはいえ僕もそれなりにアニソンDJとしてやってきたのでね!余裕でしょ!!!!!

当日

わりとセット組んで来たんですよ、曲。一応ゲストですし。
いざ始まったら最初からどアンセムかかりまくり、曲取られまくり。

悩みに悩んだ末、置かれた番手とか僕が呼ばれた意味とか、ゲスト含む僕より出番が前の人のDJを聴いて色々考えた結果

  • アンセムはかける
  • でも自分らしい曲もかける
  • 僕が呼ばれた意味はおそらくイケメンコンテンツかけてほしいから
  • なのでランプついたとしてもそっちを強く押し出す
  • 自分のDJとしての色(主にスキル面)も出したい

これで行くぞ!あとは知らん!!!!となった結果が以下。




解説しますがこれがまーーーーーーーイベントコンセプトとしてはボロボロでしたね!!!!!!


1.Reason

sideM、サイコーのやつ。
僕への転換時にたしかアニマスのCHANGE!!!!(M@STER VERSION)をかけていたのでアイマス繋ぎ&BPM繋ぎ。
いい出だしじゃないですか、知らんけど。
TVsizeなのでフルがけして、次の曲からBPM変えました。

2.BOY MEETS GIRL

ゲスト出演の時にたまにかけます。
頭に「遅くなってごめん」ってセリフがあるのでマイク入れて
「ご来場ありがとうございます、ゲストの春楓です」的な。
思ったより曲ウケなかったですね…。HOT LIMITがそこそこウケてたのでいけるだろと慢心してました。
嘘だろ…と焦り、2曲目にして後々の選曲全体的に変えました。
今までの準備はなんだったのか。

3.Tiger Track

外国から来てくださってるお客さん多かったのでそこ狙いでかけました。
全然ウケませんでした。

4.JINGO

BPM繋ぎ。
キック強めでウケそうなアニソン使いました。
すでにかかってました…。

5.Saa (Carpainter Remix)

まもって守護月天より、Carpainterさんのgarage remix。一生好き。
ダンスミュージックで繋いでいたのでその流れ&アンセムでしょ、と思ってかけましたが思ったよりウケませんでした。

6.Fly Away (Taku & TeddyLoid For the Club Edit)

ちょっと前にINTERNET YAMEROのリリパがあったんです。

club-mogra.jp

そこで久しぶりにTeddyさんがこの曲かけてるの見てかけたくなったのでかけました。
これも微ウケみたいな感じ。
もう古いもんね…みんな2期一緒に見ようね…。

7.聖少女領域

ウケるか探りでかけました。
そんなにウケなかったので今日の客層は同年代じゃないんだなーって印象受けました。
僕は薔薇水晶が好きでした。

8.明け暮れ日記 TVsize

刀。
男性率多かったのでウケないのはわかりつつ、フロアにいる女性に少しだけでも刺さればいいかな的な。
次の曲へ繋ぐための布石。

9.勇気

BPM、和繋ぎ。
イケメンコンテンツでもみんなが知ってる曲かけたいなーと思ってかけた曲。
微ウケでした。

10.Tank!

焦って「もっかい外国人にウケそうな曲かけとこ!!」ってかけたんです。すみません。
そのまま勇気からイケメンコンテンツとして繋げばよかったなって反省。
かけた後に気づいたんですがそのお客さん達みんな帰ってました、ウケる。
自分の色出したくてテクい繋ぎ方で次の曲にいきました。

11.MOON NIGHTのせいにして

ラウンジでWANさんと「ききてーなー踊り明かしてーなー」って話してたのでかけました。
アニメタイアップじゃないのわかってるけどかけたかったんだ…。
ランプついてテキーラ飲んでましたが負けずに「おいで」までかけました。えらい。

12.Rage on (TV size)

基本的にTVsize使うときは
BPM変えたい
②シングル曲だと繋ぎむずい
③シングル曲だとアニメOPEDとABメロサビが変わってる
と色々理由ありますが今回は①です。
フロアの誰よりもまこさんが一番盛り上がっててウケました。

13.crossing field

BPM180台に変更。
そろそろイケメンコンテンツ飽きたでしょ、と思ってかけました。
ベタ。

14.火炎

これもかかってたらしいです。
結構聴いてたはずなのにな…そんなに酔ってたかな…。
BPMと刀、剣繋ぎ。

15. Punky Funky Love

BPM繋ぎ。
次かける曲の布石。
お客さんの世代的にこのあたり見てそうだなって印象だったので。
そこそこウケ。

16.Judgement

BPM、スポーツ繋ぎ。
前の曲はループかけてうまい感じに繋ぎました。
カイザーが一番好きなので薔薇の墨入れたいと思ってます。

17.ヒトリノ夜

BPM繋ぎ。
鉄板。

18.HIT IN THE USA

BPM繋ぎ。繋ぎ自信あり。
鉄板。
次の曲への布石。

19.U.S.A.

バカ、完全にやりたい放題やってるアホ。
あんスタちゃんで、もちろんノンタイです。
コメントやTwitterで楽しんでもらえてそうなコメント多々あってよかった。

20.Raise your flag

お客さんがピースサイン出してたのでこれもかかってたっぽいんですよねー、本当にゴミでした。
BPM繋ぎ。
次の曲への布石。

21.ノーザンクロス

BPM繋ぎ。繋ぎ自信あり。
Raise略をループ、ノーザン頭から繋いでます。

22.Q&Aリサイタル (The LASTLION AniSoca Remix)

ラストラさんのアレで締め。これで盛り上がらなかったことない。
ノーザンをループさせてBPM上げ、socaのリズムに合わせて僕のPADoneでエフェクトアレンジ、みたいな繋ぎ方しました。
文字だと良くわからないと思うので、ぜひ現場に見に来てください。


総評

だめだろ…。
ですが、出演させて頂いたおかげで久しぶりにアンセムの重要性だったりお客さんとのコミュニケーションの必要性だったり、この数年でそういうのちょっと疎かにしてたなーと思えたので個人的にはすごくよかったです。
みんなDJ上手いって褒めてくれてありがとー!

さいごに


ゆるふわ、お前だけは絶対に許さないからな
(わざわざ来て頂きありがとうございました)