2023.04.30 おたかると 37th order 選曲解説

こんにちは、春楓です。
最近引越しやらなんやらで時間が全然取れなくて記事書くのが遅くなりました。
と言い訳しつつ相変わらずスマブラとティアキンがやめられねぇんだ…たすけてくれ…

表題の通り、今回は4/30に行われた「おたかると37th order」の選曲解説をしていきたいと思います。




おたかるととは

4/7に行われた「あにめないと」で僕と同じくゲスト出演したりゅんりゅんさん
https://twitter.com/ryun_ryun_/status/1640734520491274240?s=20
が主催するイベントです。

先にりゅんりゅんさんにお声がけ頂いていたんですが、まさかおたかると前に共演することになるとは思いませんでした。
※あにめないとの記事はこちら
312harukaede.hatenablog.com



タイムテーブル、トラックリスト

今回のタイムテーブルはこちら

同じくゲストのDJ♡BBAさんの後ですね。
僕の所属する乙腐会にもいらっしゃってた記憶があったのでBBAさんに選曲寄せていこうかなーという気持ちでした。僕もkiramune楽曲が好きなのでそこ目当てのお客さんも多いかなーと思い、何曲か入れてみました。
以下トラックリストです。





それでは選曲解説をしていきます。

1.Tic Tac Anniversary

Trignalですねー昔から好きなんです。
BBAさんへのアンサーソング
また、twitterでkiramuneのオタクが来ること知ったのでかけました。
木村くんが「夕方6時〜」って言ってるので18時にかけたいんですけど機会ないんですよね…。
イベントオーガナイザーの皆様、オファーお待ちしております。

www.youtube.com


2.Honey Ready Go!!!

Trignalですねー。
一曲目のウケがよかったのでそのまま続けて選曲しました。
個人的にはTrignalといえばこれ!みたいなところあって、ライブで絶対聴きたいんですけどかからない日あるので残念です。


3.Gimme The Mic

リクエスト拾い。
ヒプステは大阪推しです。

www.youtube.com


4.ばとるあんせむ

gimme the micがDivision Battle Anthem踏襲して同じメロディーラインになっているのでラスサビ前でクイックで繋ぎました。
お客さん聞き飽きすぎてるからか最近はどの現場でもあまり盛り上がらないですね…かなし…。

5.おおさかdreamin'night

どうやってかけたかな…セリフ部から入ってクイックで1番に戻したか、普通にかけて一番のサビから2番のサビに飛んですぐセリフに入ったような気もします。
ヒプマイ繋ぎと次の曲への布石です。

www.youtube.com


6. 浪速のソーラン節

今日は絶対ウケる客層だわーと思って用意してきた曲。案の定ウケました。
大阪繋ぎ、BPM繋ぎ。
次への布石でもあります。


7.カリスマ一週間

浪速のソーラン節、最後に白石が「エクスタシー」って呟くんです。
カリスマ一週間も出だしで天彦が「今週もエクスタシー!!!」って叫ぶんです。
BPM全然合ってないけどエクスタシー繋ぎ。
次の曲への布石。
カリスマ、ここ半年どこの現場でもウケるので助かります。


www.youtube.com


8.weeeek

たしかリクエストあったはず。
一週間繋ぎ。
これやりたいがためにおもてくんに「お願い譲って〜〜〜かけさせて〜〜〜〜〜」ってお願いしました。
こういう繋ぎが出来るのがアニソンDJの楽しみだったりします。

9.Back Door

フィリックスが好きでヒョンジンとは顔だけの関係です。
スキズの中で一番好きな曲なのでかけたかったのもありますが、当日会場にスキズ好きな方がいらっしゃったので拾いました。
BPM繋ぎ。

www.youtube.com


10〜13.入野自由メドレー

入野自由のキラフェスメドレー」とリク書いてありました。
メドレーの繋ぎまで完全再現できるので自信あり。
kiramuneなら俺に任せろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
楽しんでもらえたようでよかったです。


14.遥か

フロアみて「今日そういうオタクが集まる日でしょ?」と思ったのでかけました。
僕が男性声優にハマるきっかけになった高橋直純さんも歌っています。
BPM繋ぎ。


15.DIVE TO WORLD

おたかるとさんちょいちょい視察に行っていたので「この辺りウケるなー」っていうのがわかってたのでかけました。
リボーン途中で読むのやめちゃったんですけど最後ってどうなるんですか。誰か今度教えてください。
BPM繋ぎ、次の曲への布石。


16.インレイド

多分リクなかったんですけどめちゃウケました。
リリースされてからどこかで使いたいなーと思っていたんですがなかなか機会がなく…。
この曲めっっっっっっちゃ使いにくくてですね、よくわからん拍数で前奏終わっていきなり曲入るみたいな曲なのでそもそもなかなか使う人いないんですよね。
拍数で繋げるの無理なので
DIVE TO WORLDのアウトロループ→インレイドの頭のセリフ「kick it」「action」にcue打ってカットインでそれぞれ入れる→「are you ready go」からカットイン
みたいな繋げ方しました。えらい!DJうまい!

www.youtube.com


17.Awakening Myth

リク拾い。あんスタくん一生人気ですごい。
サビがBmore、Jersey Club調のキックでめっちゃ好きなんですよね。
BPM繋ぎ。

www.youtube.com


18.ABARERO

たしかリク拾いのはず。
発売して間もないくらいですかね。
めちゃくちゃキック強くて箱鳴り良すぎてびっくりしました。
会場の機材トラブルで途中まですっかすかな音しか出てなかったのが悔やまれる。

www.youtube.com


19.Spell

No.6ですね。
SixTONESとかけてます。
BPM繋ぎ、次の曲への布石。


20.SPELL MAGIC

かけたいけどかけられる現場ないシリーズ。
SPELL繋ぎ。BPMどうがんばっても繋がらないので
Spellを1/64くらいのループかけてジーって音鳴らす→細かく切ってSPELL MAGICの前奏に合わせて鳴らす
みたいな繋ぎ方しました。
言葉だと伝わらないのでぜひ現場にきて僕のDJを見ていただけると嬉しいです。

www.youtube.com


21.Hell lazy, Psychology.

イベントの数日前に発売してました。
カリスマ一週間かけちゃったけどこれかけてぇ〜〜〜〜〜〜ってなって即興でかけた曲。
曲調VっぽいしBPM合うからspell magicとうまいこと繋がるかと思ったけどそんなことなかった。精進します。


22.Internet Yamero

リク拾い。
BPM繋ぎ、陰キャ繋ぎ。


23.ふぃぎゅあっと

リク拾い。
BPM繋ぎ、オタク・電波ソング繋ぎ。


24.You Only Live Once

フィギュアスケートなのでフィギュア繋ぎ。
ここまでアッパーな曲続いていたので時間的にもBPM落とそうと思いかけました。

www.youtube.com


25.Let it Burn

リク拾い。
この辺りは拾えるんですけど最近Vtuber多すぎて追いきれないんですよね…。だれか教えて…。

www.youtube.com


26.UNBROKEN

BPM繋ぎ。
Let it Burnから結構綺麗につながるんですよね。多分キーが近いんだと思います(未確認)。
キーは結構感覚でやってるところあるので選んでからキー近い事しることが多いです。
ミュよりステ派です。

www.youtube.com


27.mistake

BPM、ステからのミュ繋ぎ。
どこの公演か忘れましたがラスサビの「見つめないで」で宗近が手のひらで片目隠す演出がめちゃくちゃ色気の塊で好きです。


28.Flash!

リク拾い(梅原リク)。
BPM繋ぎ。
持ち時間間近だったので流れを下げに下げました。

www.youtube.com


29.RAINBOW CIRCUS

〆の曲。
「本日のamazingなshowtime、いかがでございますか?是非最後までお楽しみください」
というセリフがあるのでゲストで出演するときとかによくかけてます。




まとめ

ほんとにRAINBOW CIRCUSのセリフの通り、どのイベントでもご来場頂いた皆さんに楽しんで頂きたいですし、僕のDJが終わったあとも最後の最後まで楽しんで頂きたいと思ってます。
おたかるとさん、行く度に客層違ったりするので何かけるのが正解なんや…と思いましたが、皆さん楽しんで頂けたようなのでなかなかいい感じのDJだったんじゃないですか!ね!!よかった!!!!


普段からこういうDJするので、もし「楽しそうだなー」「聞いてみたいな」と興味を持って頂けたのであれば是非僕の主催するイベントに遊びに来ていただければ幸いです。

次回10/21(土) 15:00~21:00 秋葉原mogra

で開催しますので是非٩(ˊᗜˋ*)و
club-mogra.jp


以上!散!!!!!!