2023.10.21 Dressing Room 23AW 構想・感想

こんにちは、春楓です。

先日はDRにご来場頂き誠にありがとうございました。
今回は備忘録がてらイベントについて語っていこうと思います。

選曲編は当日を再現したmixを録ってから書きたいと思います。



でぃーあーる

前回のDRより約7ヶ月ぶりの開催でした。

312harukaede.hatenablog.com

半年ペースでやろうと思っているんですが、今回はどうしても10月に開催したかったんです。

理由は色々あるのですが、

  • イベントコンセプト的にハロウィンとマッチするから。
  • なぜか毎年ハロウィン時期のオファーが無く、DJした経験がないから。

この二点が大きいです。
Dressing Roomは更衣室・試着室の意味を持つので、仮装が多くなるハロウィンの時期にぴったりですね。
今までハロウィンでDJする機会がなかったので「各コンテンツでハロウィンモチーフの曲沢山出てるのになぁ」と指咥える事が多かったですが、今回自分で開催することが出来て嬉しい限りです。


フライヤーデザイン

今回もデザインはバッキンガム君にお願いしています。
また、今回はTTデザインもやってくれました。



めちゃくちゃいいっすねー
ハロウィンっぽく、紫・オレンジをベースに作ってもらってます。
あまり暗くなりすぎるのもイベントイメージと違うかなと思ってハロウィンだけど明るめで作ってもらってます。



ドレスコード

今回はドレスコード割引として
「上下黒」「コスプレ」「仮装」
の3つを適用しました。

ハロウィンカラーだから、というのもありますが、前回「上下白」を取り入れた際、「膝が汚れるから白やだ」と言われたので、黒ならええやろ?オタク黒持っとるよな???の気持ちで黒にしてます。
そもそも普通クラブで膝は汚れないはずなんだけどな、おかしいな。


出演者誰呼ぶ問題

今回もすんごい悩みましたが、とりあえず僕が今呼びたい方&実力ある方を中心にお声がけしてます。


今回の出演者はこちら(タイムテーブル順)

Dressing Room 23AW - MOGRA 秋葉原


せぐくん

僕の地元、群馬で活動するDJ。
23歳ですって。若すぎる。
若い芽は摘んでポケットにしまって大事に持ち帰りたいタイプなので、群馬で存在を知った時にすぐにオファーしました。
今回第一線で活躍するDJVJさんとレジェンドのWANさんをお呼びしたので、せぐくんにもいい経験になるんじゃないかな、と老婆心で呼んでるのもあります。

春楓

「女殴ってそう」とよく言われますが人殴ったことないです。
顔とDJがうまいことだけが取り柄、それ以外はすべてダメ。

U-YAHくん

前回に引き続き出演頂きました。
忙しい中、出演快諾頂いて感謝の極み。
毎回楽しそうにDJしてくれるし出演者だけど一観客としても楽しんでくれるからすごく嬉しい。

絶叫水族館さん

一体誰なんだ絶叫水族館…。
次回は沈黙動物園と咆哮美術館、断捨離図書館さんなどをお呼びしたいと思います。

forest.くん

半年前くらいに「イケしゃぶ」というというイベントがあり、
そこでDJしてるのを見てめちゃくちゃ良かったのでお声がけしました。
forest.くんのように、好きだけどDJする機会がない!って方結構いるようなので、
もし「この人いいよー」とか「この人のDJ聞きたい!」というのがあれば
ぜひハッシュタグをつけて投稿して頂ければ幸いです。

WANさん

レジェンド。僕らの希望の星。
好きにやってください!としか言ってないのに相変わらず仕事きっちりこなしてる、凄いの一言に尽きる。
その場での選曲の速さ、知識量、本当に学ぶところが多くて尊敬します。

DJ FrogPrince

一体誰なんだDJ FrogPrince…。
AIDJを謳ってたのに2曲目で早速音止めやがってお前二度と出さないからな!!
マスク被ったら見えなくなっちゃったんです…すみませんでした…。

おもてくん

前回に引き続きおもてくんをお呼びしました。
ブレない。つよつよDJ。
安心してトリ任せられるのでほんとうに助かる。

さとさん

よく遊びに行っている「おたかると」さんのレギュラーVJさん。
信頼置いているVJさんの一人。
相変わらずリップシンク上手だし、ちゃんと舞台・ミュージカルのDVD,BDをちゃんと見ててえらい。
DJもされているので今度はDJとしてお呼びしたい…。

ICHIさん

前回に引き続き今回も仙台からお呼びしました!遠いところありがとうございます!
僕が「一瞬だけ別の曲かけて戻します!」等の我儘を言っても対応してくれるすごすごVJ。
東北の皆様とは僕が20代前半のころから仲良くして頂いているので今後も定期的にお呼びしたいです。


告知や挨拶回り

前回もそうだったんですが、今回もイベントを行うにあたって

を行っています。

山形のちぇりキスさんに遊びにいったり
ちぇりキス🍒💋~11/3(金)vol.9✨~ (@cherrykissymgt) / X



おもてくんが出演した名古屋のはにちあさんに行ったり
HONEY CHEERS!!/ハニーチアーズ!!(はにちあ)@きゅーけい (@kyu_kei_2525) / X


あとは都内のおたかるとさん、えぼりゅさん、イケメンコンテンツじゃないけどその他色々なイベントに遊びに行きました。
人見知り&ナンパと思われたら嫌だなと思ってしまいなかなか自分から声かけられないんですが、各所で宣伝や主催の方々へご挨拶させて頂きました。
行ったことがないイベント沢山あるので全国各地もっと行ってみたいですねー

Xでの課金広告はいいねは付くんですが全然集客に効果ないので次からはやめようとおもいます。
フライヤーデザインが良いので今の時代だからこそ紙フライヤー作って配りたいですね。


イベント感想

来場者数48人全員ドレスコード割引の適用者でした!すごい!会場内まっくろ!!!
僕も楽しかったですが、キャッチの通り「このイベントは他の誰でもない、あなたが主役」です。
DJ,VJではなく、主役のあなたが楽しんで頂けたなら僕はそれだけで満足です。
次もご来場頂いた皆さんに喜んで頂けるよう頑張りますね。


次回

次回は4月の中旬~下旬くらいに24SSをやろうと思ってます。
続報は改めて。

次回開催するにあたりアンケートを募集しておりますのお時間ございましたらご記入ください。
forms.gle


またのご来場、お待ちしております。