2023.03.12 Dressing Room 構想と感想とお知らせ

2023年3月12日僕の誕生日、初めて主催イベントを開催しました。


Twitterだと長くなるのでイベント開催記念および備忘録として残します。
イベント主催したい人の参考になれば嬉しいです。

最後に大事なお知らせがあるのでそこだけでも見てもらえると嬉しいです。


1.きっかけ

はやいもので僕も30歳を超えまして…。
DJを初めてからもう12年くらいになるのでそろそろ出演側だけではなく
「皆の遊びの場、新人DJが活躍できる場を作る」側に回ろうかな、
というのがきっかけでした。

30歳の節目にやろうと思っていたのですが世はコロナ禍真っ只中。
落ち着いてきた頃合いを見て再度開催を決意しました。


2.イベントコンセプト

「イケメンコンテンツ中心のクラブイベント」
「他のアニソンクラブイベントにないコンセプト」
の2つを主軸にして開催したいなと考えていました。


そこから自分の好きな事、やりたい事を書きだした結果、
第一案として挙がったのは

  • BOILER ROOMスタイルでやりたい
  • 男性声優イベントみたいな感じにしたい
  • DJVJ、来場者、という垣根なくお客さんとの距離が近いイベントにしたい
  • 未成年の子や男性にも楽しんでもらいたい

こんな感じのイベントがやりたいなーと考えました。

Q.BOILER ROOMとはなんぞや
A.僕の敬愛するJames Zabiela@BOILER ROOMを見ろ
www.youtube.com

か、かっけぇ~~~~~~~一生好き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※フロアにDJブースが設置されているイベントです



3.会場決め

善は急げ、やると決めたら即行動。
いつもお世話になっている秋葉原MOGRAさんで、大昔にBOILER ROOMスタイルでイベントやってたなーと思いだし連絡。

結果、


「おすすめしません」


環境的にも音響的にもおすすめできないとの事。
ですよねー、機材にお酒かかるの僕も怖いので諦め。
代わりにVJ4面とか更衣室設置して先行入場とかできるよー、などなどご提案頂いて感謝の極み。

原さんいつもありがとうございます…MOGRAだいしゅき…


4.ブラッシュアップ

コンセプトをもっと詰めてどんな人に来てほしいか、誰に向けたイベントなのか、コンセプトからその先までブラッシュアップ。

ブラッシュアップしたはいいものの、
「ペルソナがなってない」とか
「女性呼びたいのか男性呼びたいのか曖昧すぎる」等々、
友人からはダメ出しの嵐。

お前ら本当に俺の友人か???????
と思うほどボコボコにされながら再考。


紆余曲折を経て最終的に

  1. 綺麗目キラキラオタク女子会をイメージ
  2. ドレスコード用意
  3. 来場者メインの大接待イベント
  4. 出演者は男性のみ

となりました。

  • ドレスコードはSENSATIONのオマージュ
  • 来場者が主役、出演者は脇役で黒子のイメージ(白との対比含)
  • ドレスコードあるから女子会っぽくきらきらした感じにしたい

ドレスコードは白!世界イチ美しい純白フェス「SENSATION」日本上陸!! | EDM MAXX

とかその他諸々要素詰め込んでおしまい。

正直一番疲れた

イベント名

構想当初はBOILER ROOMを意識していたので
「Voice Acters Room」
とかそんな感じの名前だったのですが、ペルソナ、コンセプトが定まったことにより

  • 女性=メイク、化粧用品のイメージ
  • 仕事の疲れ、推し疲れ、色々あるけど今日だけは自分の為に着飾って楽しんでほしい
  • 僕から来場頂いた皆さんに向けての大感謝祭

などのイメージから

Dressing Room」

に決定。

衣装部屋や化粧室の意味も含まれるので
ドレスコードとかイベントイメージとシナジーあるかな的な。

コピー

せっかくだしキャッチ、ボディコピーをちゃんと作ろうと思って
無い頭ひねって考えたけど、ここでも友人たちにボコボコにされて
ここでもお前ら本当に友人か?????????????って4回くらい思った。

「ええんかこれ、ダサくね…」って100回くらい思ったけど
300周くらいして「良いかもしれん…」って気になってきたので決定。
人は疲れると考える事を辞めるという事がよくわかる例。

どんなコピーになったのかは割愛。

フライヤーデザイン

当初は個人的に好きなパオさんや話題の星来さんに連絡を取ったのですが、
お忙しい方々なので僕なんぞに時間を割いて頂ける訳もなく…。
コネで某社の方々にもお願いしてみたのですが週刊なので難しい、と…。

1年くらい前から取り組んでいたのですが結局時間に追われ、
最終的にはイベントロゴをお願いしていたBCKGHMくんにフライヤーデザインもお願いしました。

出来上がりがこちら





めっっっっっっっちゃかわいい~~~~~~~~~~~~~~~最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あまりにも良すぎない…???
今まで見たフライヤーの中でもトップレベルの良さ。
イベントイメージ伝えただけでこれあがってくるの凄すぎるし、
細部にイベントの要素が詰まってて見れば見るほど好きになる。

短納期で依頼したのに間に合わせてくれてありがたすぎた…
忙しい中ありがとうBCKGHMくん…


5.感想

・来場者数70名(内ドレスコード割40名)と想像よりもたくさんの方が来てくれたし、ちゃんとドレスコードの白着て来てくれて嬉しかった!
・5年以上お会いしていなかったお姉様方も来てくださってあまりにも嬉しくてちょっと泣いた。
・人選に間違いがなかった、選曲も映像も最高~~~~。
・スクリーン3面にしたら左右に人分かれて中心だけ通路出来てるのがモーゼの十戒みたいで笑えた。
・皆からお酒奢って貰ったおかげで早々に酔って何喋ったか全然覚えてないし、終わった直後からアホほど頭痛くてユウキカオルさんと終始笑ってた。
・皆楽しんでもらえたようで本当にやってよかった。

あまりにもバタバタしてたのに加え、数年ぶりのトリ、
バースデーバッシュとかいう悪い文化にやられ、
ご来場頂いた皆さんと全然喋れなかったことだけが悔やまれる…ごめんね…。

せっかくなので出演頂いたDJ方のセトリも載せてみます。


ゆーたん


ユウキカオル


おもて


僕のセトリは別の記事にて解説します。

みんな最高のDJ、VJでしたありがとうございました!!!!




6.お知らせ

自分の誕生日&一回限りという事で開催したのですが、ご好評の声を頂いたのでもう一回やってみようかな…、と。

次回の開催日はこちら!

日時:10/21(土)15:00~21:00
イベント名:Dressing Room 23AW
場所:秋葉原MOGRA

Dressing Room 23AW - MOGRA 秋葉原


今回のドレスコード割引は「黒」にします。ハロウィンなので。
追ってTwitterにてご連絡しますのでご都合よろしければぜひ遊びにきてください。
皆様のご来場、お待ちしております。

次は1Fにパウダールーム用意したりメイクアップアーティストとか呼んでみたいけどどうかなー。

イベントに対する感想や改善要望がありましたら以下から御連絡ください。
はるかえでにマシュマロを投げる | マシュマロ



7.最後に

最後になりますが、当日の様子をカメラマンのお二人に撮影頂きました。
せりかさん(https://twitter.com/noircroix
BCKGHMくん(https://twitter.com/bckghm

ご来場頂いた方も、イベント気になっていた方も
当日の雰囲気を味わって頂けると幸いです。

2023.03.12 Dressing Room - Google ドライブ


改めまして、ご来場ありがとうございました。
またどこかのクラブか声優の現場か僕のイベントでお会いしましょう。