2023.08.19 桐生アニソン研究会 vol.64

こんにちは、春楓です。

最近朝方まで酒飲んだあと即寝してしまい徹夜できない体になったなぁと実感しました。歳。

そんな私ですが、今回の記事は群馬県高崎市WOALで行われたオールナイトのアニソンクラブイベント、
桐生アニソン研究会の選曲解説になります。
オールナイトのイベント毎回しんどいっす…

それでは参りましょう。

桐生アニソン研究会とは

群馬県高崎市で行われている偶数月開催のオールナイトアニソンクラブイベント。
僕が加入したのが2012年くらいなので少なくとも10年は開催している老舗イベントです。

手前味噌ですが、全員DJVJが上手くてスキルも知識もさることながら礼儀も伴っているまともメンツ。
イベント自体もめちゃくちゃ楽しいので都内のイベントと比べてもひけを取らないな、と常々感じています。
が、クルーのおじ化が進んでいるので常に若い子を募集しています。
DJVJ、スタッフに興味がある方は是非お声がけください。


今回のTTはこちら。

千葉県で行われているふらホリさんとのコラボ。
ゲストイベントをお呼びすると普段とは違う雰囲気になるので楽しいですね。

僕は終盤3:00-3:40、ゲスト後のDJでした。

かなり盛り上がっていたので今回はこんな感じで選曲してみました。

  1. リクエスト拾い
  2. 飽きないよう全体的に広いジャンルで選曲
  3. アッパーよりは流れを途切れさせない繋ぎ重視の選曲


結果はこちら



以前も書きましたが、DJはイベント全体の流れを汲んで選曲することが大事です。
今回はゲスト後のDJ。
アッパーな曲が続いていたので僕の出番では一回流れを落としました。
イベント全体でのDJとしての役割は上記の通りですが、+で自分の選曲内でも流れを作ることが必要です。
ざっくり3曲ごとに流れを変えるようにしていて、曲と流れのパワーを「弱中強」で表現すると、

弱→中→中→弱→中→強→強

こんな感じ。格ゲーか?
ずっと強が続いてもお客さんは飽きるし、ずっと弱だとパンチが弱い、中だけでもボヤついて面白味がなくなる。
同じ事し続けても通用しないってことです。
格ゲーですね。

全体のTT見て流れ見てフロア見て選曲してフロア見て選曲して…の繰り返しですね。
場数がもの言うので、最初はとりあえず「全体のTTをみて流れを汲む」だけできれば充分かと。


長くなりましたが選曲解説していきます。

1.純情Da DanDan(kz remix)

www.youtube.com

いい曲〜〜〜〜〜。
前のDJから流れを途切れさせず、アッパーではないけど流れ掴みやすい曲を選択。
わかりやすいビルドアップあってドロップ入るEDM展開なのが一曲目にちょうどいいですね。
クラップ音入るのもフロアとの一体感出て良し。


2.君の彼氏になりたい。

www.youtube.com

Q.アニソンじゃなくない?
A.そうですね。

今回はご来場頂いた方々に直接声をかけて、何聴きたいですかー?何好きですかー?と聞いて回りました。
リクでsnowman聴きたい、とのことだったのでこれかけるかー、と。
BPM繋ぎ。
次の曲への布石。


3.Tic Tac Anniversary

www.youtube.com

BPM繋ぎ、歌詞繋ぎ。
君の彼氏になりたいが
「8時9時10時11時半」
で終わるのでTic Tac Anniversaryの出だしの歌詞、
「Tic Tac Tic Tac 夕方6時」
で繋ぐっていう言葉遊び。天才でちゅね~~~~~~~~~~~
自分のイベントで使おうかなーと思ってた繋ぎでしたが使いました。


4.I'm gonna be OK

www.youtube.com

咎ノワの中で一番好き。
イケメンコンテンツ、男性ボーカル繋ぎ。
BPM繋ぎ。130くらい。
次の曲への布石。


5.SEVENTH HAVEN

www.youtube.com

リリースしてから7年ですって。こわ。
聞き比べて頂くとわかると思うんですがI'm gonna略とSEVENTH略、イントロアウトロ似てるんんですよね。
めちゃくちゃ綺麗に繋げるので使いました。
BPM繋ぎ130くらい。


6.Verbal Justice

www.youtube.com

動画公開時に聞いた時は前の曲より微妙だなーと思ったけどクラブで聞くと音圧すごくて好きになりました。
結構クラブで聞くと印象変わる曲多いので、行ったことないけど興味あるって人は是非一度クラブに遊びにきてください。


7.Gimme The Mic

www.youtube.com

先日もおたかるとでかけましたね。
312harukaede.hatenablog.com

当日は舞台俳優好きな方が多かったのでかけました。
ヒプマイ繋ぎ。
BPM繋ぎ。
この後の展開への布石です。


8.Division Battle Anthem

www.youtube.com

同じくおたかるとで使った繋ぎ。鉄板ですね。
そういやアニメ2期やるらしいですね。今回も良いギャグアニメを期待してます。
前の曲のラスサビ終わりからほぼカットインで繋いでいます。
次の曲への布石。


9.Charisma Battle Anthem

www.youtube.com

やっぱり新譜かけたいよなー!!!!
カリスマがヒプマイのパク…ではなくオマージュした曲。
めちゃくちゃバンガー。1番も2番も好き。
10くらいBPMあがるので、前の曲はフルでかけてフェードアウト、頭からこの曲入れてます。


10.ABARERO

www.youtube.com

SixTONESですね。

Q .これはアニソンですか?
A .いいえ、アニソンではありません。

リク聞いて回ったところ、SixTONES好きが多かったのでかけました。ごめんなさいね。
最近松村北斗に声似てるね」と言われて調べてみたんですが外面全開モードの時の声にめちゃくちゃ似てて笑いました。

こちらもBPM10くらいあがりますが、こちらは
前の曲をアウトロでループ→ABARERO再生→BPM上げながら歌入る時までにBPM148まで上げる
という繋ぎ方をしています。
低音強くてクラブ映えするこの曲。ハードな曲が続いたのでそろそろ下げるか、とDJ中に考えてました。
次の曲への布石。


11.ササゲロ

「もしもし、俺だけど」のアイナナのアレです。わらえますね。
ABARERO→ササゲロと韻踏み繋ぎ。
ABARERO(BPM148)、ササゲロ(BPM130)とBPMがめちゃくちゃ下がるため、そのままカットインしてしまうと聞こえがよくありません。
カットインでBPMが上がる分にはまだマシですが、下がる場合は聞いている側はつっかえる印象を受けます。

そのため、今回は
ABAREROのアウトロをループ→BPMをどんどん下げていって途中からササゲロを繋ぐ
という繋げ方をすることで繋ぎ自体は自然に聞こえるようにしました。
次の曲への布石。


12.ナナツイロREALIZE

ABARERO→ササゲロ→ナナツイロ、の言葉遊び繋ぎ。
同作品繋ぎ。
BPM128なのでBPM合わせてそのまま繋げてます。
キックが強く暗め、ハード目の曲が多かったのでこの辺りで曲調変えたい、という意識もあり。


13.Welcom to うたぷり

www.youtube.com

いい曲〜〜〜〜〜〜
BPMが近い、KEYがDなのでナナツイロから綺麗に繋がります。
繋ぎにおけるKEYやらなんやらは気が向いたら別の記事で書きます。
次の曲への布石。


14.Independence

「トキヤが8月誕生日だからかけて!!!!!」
というリクエストにお応えしてかけました。
ライブ時の宮野のパフォーマンスがえっちでいいんだこれが…。
BPM、同ジャンル男性ボーカル繋ぎ。


15.ドラマチックLOVE

https://kinpri-allstars.com/news/detail.php?id=1080149

男性ボーカル繋ぎ。
BPM全然違うのでIndependenceにミキサーのエフェクトエコー→頭から再生。
BPMは140前後。転調したかったのですが、通常の140台の曲だと前の曲とのイメージが変わりすぎて違和感感じてしまうので湿っぽい曲を選択。
次の曲への布石。


16.ドラマチック

夏ですね、盆時期だったのでかけたくなるよね。
原作好きなんですが進みがおっせーんだこれが。何年高校生やるんだ。
ドラマチックで単語繋ぎ。
BPM近いですが、ドラマチックLOVEを一番サビからラスサビ飛ばし→フルがけしてフェードアウト→頭からドラマチックを再生した感じです。


17.DIVE

でーれでっでっでっでっででー
でーれでっでっでっでっででー
でーれでっでっでっでっででー
でけでけでけでけ
Jumpping!!!

はい。動画あったんですが公式か怪しかったんでこれで勘弁してください。
この次にかけたい曲がBPM150くらいだったので、この曲でBPMあげ。
ドラマチックのアウトロをループ→SYNC機能駆使してDIVE略のイントロかけながらBPMを上げる→Jumpping!!にはいるところでBPM戻す
みたいな繋ぎ方したと思います。



18.I wanna! You wanna!

www.youtube.com

無難にBPM繋ぎ。
あまり言葉遊び繋ぎを多様してしまうと「DJとしてあんまりうまくなくない?」と思われてしまうので繋ぐ時はしっかり繋ぎます。
リクエスト聞いてROF-MAOかける約束していたのでかけました。
わかりやすくフロアあがるのでいいですね。


19.青のすみか

www.youtube.com


出来良しアニメ。
BPM繋ぎ、多分。理由は同上。
ベタな曲かけたかったゾーンのラスト。
出てないですが乙骨くんが好きです。


20.満月とシルエットの夜

www.youtube.com

リクエスト拾い。
BPM170超まであげました。繋ぎは青のすみかをラスサビ飛ばしのフルがけフェードアウト。
Aメロの花江夏樹、歌いだしからズコーってならない?


22.Q&A ラストラremix

soundcloud.com

いつもアレ。
次の曲かけたかったのでremix挟み。
繋ぎ方は
前の曲をループ→1/64くらいまでループ幅狭める→cueを使って三三七拍子のテンポで鳴らす→これ頭からかける
という個人的な鉄板繋ぎ。多分10年くらいやってる。
どんな曲でもループかければいけるので重宝してます。


23.走れウマ娘 411 donk remix

soundcloud.com

リク拾い。
深い時間なので最後まで盛り上がって楽しんでくれ的な思いを込めて。


まとめ

毎回1つの記事書くのに2時間以上かけてるの何。

今回も来場者沢山で楽しかったです!
県内外から初めてきた方や、5,6年ぶりに遊びに来た方もいらっしゃって嬉しい限り。

クラブという性質上、怖いと思ったり敷居が高いと思われるかもしれませんが中にいる人間全員ただのオタクです。
アニクラ気になるけど行ったことないよーという方も怖気ずに足を運んで頂ければいいなと思います。

特に開催地のWOALは音が良くてお酒も美味しい!
桐生アニ研ではプロジェクター2台使っているので映像も見やすい!
更衣室、クローク、コインロッカー完備!
座る場所もあるので疲れてしまっても安心!

場所も高崎なので、東京駅から一本で来れます。
プチ旅行がてら遊びに来ていただけると!僕も!うれしいです!!

高崎駅近辺は洒落た服屋、古着屋、飲み屋が多いのでお好きな方はそこ目当てでくるのも楽しいと思います。

ちなみに僕の推しご飯屋はこちらです。

tabelog.com
tabelog.com

特に群馬のソウルフード登利平の鳥めしは是非食べてほしいです。
食べたこと無い群馬県民いないんじゃないですかね、知らんけど。
個人的には「鳥めし<竹>」が一番すきです。

駅近くにあるか知らんすけど同じく群馬県民のソウルフード焼きまんじゅうも食べてほしいですね。


次回

こんな感じの曲がかかるアニソンクラブイベント、桐生アニ研!!!
次回開催は

10/21(土) 21:30-05:00
群馬県高崎市WOAL
で開催!!

今回はレギュラー回!
久しぶりにアニ研クルーの良いDJがたっぷり聞けます!最高!!
僕は自分のイベントがあるので出られませんが、めちゃくちゃ楽しいイベントなので近隣の方もそうでない方も遊びに来てください!

皆様のご来場、心よりお待ちしております。



以上!!!!!

次は10月、11月のDJ出演に関する告知記事を書きます。