2023.04.15 桐生アニ研vol.62 選曲解説

今日もがんばって書きます。

今回は僕のホーム、群馬県高崎市WOALで行われている「桐生アニ研」vol.62での選曲解説をしていきたいと思います。


桐生アニ研とは

群馬県高崎市WOALで行われている老舗アニソンクラブイベントです。
最初は桐生市で行っていましたが諸事情により高崎になりました。

僕は生まれも育ちも群馬県です。
縁あってアニ研クルーとなり、もう10年以上このイベントでDJしてます。こわい。

vol.62

今回はゲストに「俄然アニソン」の皆様をお呼びしての開催。
twitter.com


タイムテーブルはこんな感じでした。

アニ研は結構オープンからいらっしゃる方が多いので、初めの1時間がアップ、その後から結構ガシガシ行く感じでみんなDJしています。
ここは地域性とクラブ各々の特性でますね。


選曲解説

それでは解説していきます。

リストはこちら


持ち時間が30分しかないので短い流れを2,3ヶ所作る感じでDJしてます。
フロアを温めつつ踊れるような選曲を中心に立てました。

また、今回もTwitterからフォロワーに「春楓のDJ何聞きたい?」とアンケートを取りました。
基本的にそこの解答をベースに選曲しています。
結果はこちら。

大体イケメンコンテンツ要望が多いんですがremixは意外でしたね。
俄然アニソンクルーやそのお客さんからの要望かもしれません。

1.トゥッティ

わかめ君、よしおとアニソンが続いていたのでアニソン繋ぎ。
どうしても次の曲かけたくてその布石でかけたんですが、よしおがTiger Trackかけてたから普通にWhite Tigerから始めればよかったな、と後々後悔。

2.RYDEEN

開催の少し前に坂本龍一さんが亡くなったので追悼の意味を込めて。
アニメでRYDEENかかった時びっくりしました。

3.White略

アニメタイアップ日本で著名なテクノ作曲家故人繋ぎとかいう最悪な繋ぎ。
エウレカセブンAOで「ウォーヘッド」っていうタイトル話があって坂本龍一のwar headが元ネタになってるっぽいんですよねつまりそういう繋ぎもいけちゃうわけ(オタク早口)
普通に自己満すぎてわからんし上記の通りよしおがTiger Trackで渡してくれたからこっちかけるべきだったなと反省。

4.over soul

soundcloud.com

r0yさんのremix。
使う機会なくて温めてたやつ。
わかりやすいEDM調、アッパー且つ桐生アニ研は僕世代くらいの曲好きな子多いのでかけました。
1−3曲目は前座、EDMらしくわかりやすいビルドアップありドロップありという曲なので「ここから上げてくぞ」って意味込めて選曲。
頭から歌詞入っちゃうので普通の曲と繋げると違和感がすごいので、前の曲ループさせて上手い感じに繋いでいます。

5.聖少女領域

こないだ「あにめないと」でかけたばかりなのにまたかけてんのかよ!!って思いますよね。
remixだからセーフです。
312harukaede.hatenablog.com

同じ曲ずっっっと聞く癖あって、あにめないとで聖少女領域かけたら再熱してアニ研でもかけてました。

6.枕男子

30分しかないので4,5曲目で上がった流れを下げるための選曲。
BPM繋ぎ、次への布石用。
イケメンコンテンツ要員。
今や天下の花江様。

7.suya suya bassline

soundcloud.com

ここからremix中心の上げ選曲。
いいっすねー、鳴りも良くていい感じでした。

8.ゲキテイ

何年かけ続けるんですか
bassline繋ぎ

9,ひぐらし

soundcloud.com

何年かけ続けるんですか。
droplamp氏繋ぎ。
grime調の良いremixって限られるんですよね…。

10.kirapata

書いてて思ったんですけど結構soundcloudから消えてるんですね…。
次の曲への布石、そろそろ展開変えたかったのでこちらで。

11.VIVA LA

kirapataと同じくラテン調かつBPMが近くてベース強め。
この曲初めて聴いた時この繋ぎしかないな、と思いました。
群馬では全然かからないので僕がボボンガリンガ輸出しはじめました。

12.シュガビタ

batsuくんのremix。
7-11曲目でハードな曲続いたのでお口直しということで刺した曲。
ここから展開変えて綺麗目選曲に流れ変えてます。

13.恋をしたのは

www.youtube.com

garageかけてそろそろ締めようかなーって気持ちの選曲です。

14.バイバイレイニー

www.youtube.com

最高楽曲、garageと相性良くて好き。

15.INTERNET YAMERO

www.youtube.com

こちらで締め。garageの流れで綺麗に締めようとしたのにこれ。頭おかしい。
リク頂いたのと超てんちゃんのコスプレしてくださったので拾いました。
次のDJのたかしくんには対応しにくい曲でバトンタッチしてしまって申し訳なさ。

総評

俄然アニソンの皆様やそのお客さんのremix感度が高かったので終始盛り上がってました。
僕も久しぶりにremixらしいremixのDJしたので楽しかったです。
俄然アニソンの皆様、出演いただき本当にありがとうございました。


次回開催

次回は 8/19(土)、同じく群馬県高崎市WOALにて開催します。
時間は21:30〜05:00!

僕も出演するので是非遊びにきてくださいね!
東京駅から最短1時間で高崎に来れるので全国各地から遊びにきてください!
皆様のご来場おまちしています!