2023.06.10 でぃすあに14周年 選曲解説

若干暑さも和らいだと思ったら相変わらず暑くてきついです、春楓です。

そんな8月の末ですが、今回は6月10日に行われたでぃすあに14周年の選曲解説をしたいと思います。
ようやく追いついてきたのでもうちょっと頑張ります…。





でぃすあに14周年

でぃすあにさんの14周年に出演させていただきました。

純粋に14周年すごい。
僕はDJデビューして12年くらいなんですが、それより前から開催されていたんですねーすげー。
そんなめでたい回にお呼び頂き大変光栄です。


twipla.jp


解説

早速ですが選曲解説をしていきます。

TTはこちら


セットリストはこちら

考え方

選曲にあたり考慮したのは以下の通り。

  • AM1:05からスタート
  • プレイ前に休憩(乾杯)タイムあり
  • ゲストの中で一番目


出番としては浅めですが、1時から+テキーラで乾杯タイムあったので、皆そこそこ飲んでるよな、と。
ゲスト一発目という事もあり、アンセムで爆上げするような曲よりは僕の番で酔った人も気持ちよく踊れるようなグルーヴを作って次の主催であるPOGIさんに繋ぐ、といったイメージで選曲しました。

選曲内容

1.アイドル

僕の前の風利さんがジャニで終わったのでアイドル繋ぎでかけました。
リリースからそこそこ時間が経ってたことと話題性あったので流行りすぎたことからアニクラ民はそこそこ聞き飽きたかなーと思ってとりあえず一曲目にセレクト。
聞き飽きているから普通にかけてもウケないこと明白。
Aメロでバックスピン、Cメロにジャンプする、というかけ方。
想定通りウケ良くなかったんですが序盤の流れ作りとしては良かったと思う。

www.youtube.com


2.THE IDOLM@STER

2023年も最高楽曲。
こっちはウケると思ってたんですが、でぃすあにの客層はそういう感じじゃないんだなーって感じでした。
アイドル繋ぎ、BPM160で繋ぎ。


3.Happy birthday

周年なので。
2,3曲お誕生日曲仕込んで、その中からその日に合わせて選んだ感じです。
あとから、風利さんがジャニで終わったから一曲目これでもよかったなーって思いました。
アイドル繋ぎ、BPMは100台なので2曲目をフルがけエフェクトディレイかけてフェードアウト、これをプレイ。


4.ANTIFRAGILE

LE SSERAFIM好きな方がいたので。
踊ってる時のチェウォンがめちゃくちゃ好きです。
アイドル繋ぎ。
はぴばのアウトロをループかけてBPM100台で繋ぎ。

www.youtube.com


5.CASE143

拙者、スキズ大好き丸!
こちらもスキズ好きな方がいたのでかけました。おまえら…売れちまったな…。
1番サビから2番サビにジャンプしてCメロ、ラストまでフルがけ。
Cメロ絶対聞きたいマン。
KPOP、BPM100台繋ぎ。

www.youtube.com


6.421-a will-

拙者、KOTOKO大好き丸!
143からの421でよくわからんけど数字繋ぎ。
365とか366とか315とかそういう繋ぎもありだと思ったんですがくどくねってなってやめました。
BPMはCASE143より421awillのほうが高い(120弱くらい)ので多分SYNC駆使して繋げたのか、ディレイでフェードアウトかな。覚えてない。
BPM変えたかったので次への布石。


7.Internet Yamero

拙者、KOTOKO大好き丸!!!
あんまりかける気しなかったんだけどコア好きな人いたのでかけとくか的なノリ。
KOTOKO繋ぎ。
BPM180まで持ってきました。

www.youtube.com



8.Judgement
BPM180繋ぎ。
原作最新話もめちゃくちゃ熱くていいですね…。
ここまで「好きな人は好き」みたいな曲が続いていたのでかけました。
次への布石。

www.youtube.com


9.名前のない怪物

蜂楽のセリフで「かいぶつ」繋ぎ。
BPM180繋ぎ。
7曲くらいの怪物セット用意してあるんですけどかけるタイミングないので小出しに。
古めのアンセムがウケてたのでこの辺りウケそうだな―と思いかけました。

www.youtube.com


10.スマイル・エンゲージ

100回くらいやった繋ぎ。
ゲストだし春楓といえばこれ!みたいなところあるからかけとくか、という感じ。
名前のない怪物のアウトロがピアノで音数が少なくなっているのでスマイルエンゲージのイントロ(BPM90、二倍取りで180)とあうんです。
BPM140台にしたかったのでこちらを選曲。

www.youtube.com


11.Saa(Carpainter Remix)

所謂4つ打ちへ展開。
古いのウケるかなと思って& shotacが遊びに来てくれたのでしょうがないから接待してやるか、という選曲。
garageはどこでかけてもわかりやすく乗りやすいのでアニソン原曲メインの現場でもよくかけます。
BPM140で早回しで繋ぎ。


12.ぐれんげ れでぃーすおんりー

お客さんにイントロドンで「LADY'S ONLYだ!!!」って突っ込まれて思わずそれそれ~~~~って指さしちゃった。
garageからbasslineであげ基調。
これくらいわかりやすい選曲のほうがウケるなーという印象だったのでかけました。
BPM140で繋ぎ。

13.SEXY SEXY

学校の怪談ですね。
BPM140で繋ぎ。
次の曲への布石。


14.VIVA LA

BPM140繋ぎ。
セクシー繋ぎ。
相変わらずボボンガリンガです。
ここでもウケ良かったのでこいつはどこでもやれる曲です。

www.youtube.com



15.kira pata remix
BPM140台、曲調繋ぎ。
アニ研でつかった繋ぎですね。
312harukaede.hatenablog.com

昔は
「他の現場で使った繋ぎは絶対に使わない!同じ繋ぎしか出来ない奴はダサい!!!」
と斜に構えキモ=オタクを発揮してましたが、DJ歴重ねるごとに「何回使ってもいいからお客さんに楽しんでもらったほうがよくね???」となりました。
そもそもまず僕が出演するイベントに全通するような人なんていないし、っていうのもあります。


16.GO!!!

BPM140早回しで繋ぎ。
外国人の方がいらっしゃったのでかけよー、くらいの気持ち。
ボルトってどうなんすか、面白いんですか。


17.Tiger track,Right here

エウレカセブンの挿入歌、KAGAMIの「Tiger track」と名曲Fatboy Slimの「Right Here Right Now」のマッシュアップ
大昔にサンクラの海から拾った曲だと思うんですが曲情報ないので誰のマッシュアップかもわからない謎曲。

GO!!!に「Right here,right now」って歌詞があるのでそこをループさせてロングミックス。
もうちょっとテクい事しようとしたんですが機材の調子悪くて本領発揮できませんでした、すんません。


18.Carnival

春楓全然喉潤ってねーじゃん!サンバ!ルンバ!リオデジャネイロ!!!!!!!!!!

はい。
僕のDJ終わるので沢山酒飲んでけ、っていう個人的なメッセージです。
BPM140早回しで繋ぎ。


19.シュガビタbatsuEDIT

BPM140早回しで繋ぎ。
終わるころにはフロアも暖まっていい感じになってましたね、よかった。
いぇーいパーティー続けてこうぜ~~~~~~~~~~~~~



まとめ

なかなか良いんじゃないですか?知らんけど。
DJうま男なのでいい流れ作ってゲスト一発目としての役目を果たせたと思います。

告知

こんなDJをしている私ですが、10/21土曜日デイ、秋葉原mograで主催イベントを行います。


club-mogra.jp

イケメンコンテンツ中心なので、今回のでぃすあにさんの選曲に近いところがありますね。

割引適用で1500円OFFで入れるので、こういうイベント行ったことがない方もそうでない方も、少しでも興味があれば是非あそびにきてください。