2023.03.12 Dressing Room セトリ解説編

Dressing Room セトリ解説編

DJをやっていると

「DJ中、何考えて繋いでるの?」
「どういうところを気にして選曲してるの?」
「どうやって繋いでるの?」

といったお声を頂くのでこれを皮切りに書いていこうかと思います。







Dressing Room セットリスト



全体の流れ

まず前提として
日曜日のデイイベントだったので、トリ前に帰る人もいそうだなー、と思い、
多分ぶち上げてくれる事を願ってトリの前におもてくんを置きました。

最後のトリが春楓です。


僕の仕事としては残った人達に対して

  • そこそこ盛り上げる
  • 拾えてないリクエストを拾う
  • トリっぽい誰もが知ってる曲をかける

かなと。

全体の流れとしてはおもてくんで盛り上がった流れを一旦落ち着かせるために、
盛り上がりレベル:中→弱→中→強→落ち着かせて大団円
のような流れでフロア掴めるよう選曲してます。


選曲解説

それでは解説していきます。

1.VENOM
2.MANIAC

・スキズ最高だよね…ぼくはフィリックスが好きなんですが、
 ツラとパフォーマンスだけで見るとヒョンジンが好きです
・1,2曲は日本でのMAMAのトリがスキズだったので選曲真似ました
・リク拾いでもあります

3.Judgement

BPM繋ぎ、ブルーロックは漫画派です
・新しめの曲かけるか&無難にトリっぽいアンセムかな、という理由

4.Punky Funky Love

・スポーツ繋ぎ、黒バス通ってきたオタク多そうだったのでこの辺り刺さるかな、と
BPM繋ぎ

5.ODDTAXI remix

・最初の4曲で流れ掴んだので次に向けて落ち着かせるための選曲
・こういう時にremixつかうと原曲より落としすぎずにグルーヴ作れるので好き
BPM繋ぎ

6.鏡面の波 remix

・remix継続、ODDTAXIで刺さらなそうな人向けの選曲
BPM繋ぎ
・スマイルエンゲージにつなげるためにBPM180かつピアノ調楽曲を選んだ

7.スマイル・エンゲージ

・皆大好き2023年も最高の楽曲
・今年も世界一スマイルエンゲージかけるの上手い

8.バード

・梅原繋ぎ
・スマイルエンゲージであがった流れを落ち着かせる
BPM下げるための選曲
・リク拾い

9.LOCO

・今日Kpopウケるなーって客層だったので
BPM繋ぎ
・ここから12曲目までレゲトンダンスホール調の曲繋ぎ

10.EMPEROR

倖田來未が歌ってて最高楽曲
・酔ってて謎のボタン押しちゃったの気付かずフルかけしてしまった
・LOCOのアウトロと次のEMPERORのイントロが似てるんですよね
 BPMも近くて自信あった選曲&繋ぎ

11.Femme Fatale

・リクあったから入れたような
・LOCOから女性ボーカル繋ぎ
・ラップ繋ぎ
・イベントの性質上イメージ合うよね的な部分もあり
BPM繋ぎ

12.LA FIESTA

・リク拾い
・9曲目からここまで激しく盛り上げるというより躍らせるような選曲中心にした
BPM繋ぎ

13.前進宣言

・アンセム
・フロア暖まったからここから盛り上げるよって意味で強めの曲選曲
BPM繋ぎ

14.Hope in the Dark

Vtuber繋ぎ、ENみんな可愛いよね…すき…
・アンセム
BPM繋ぎ

15.Melody in the Dark

・文脈繋ぎ(Dark)
・リク拾い
・あんスタのオタク多そうだったから
・アンセム
BPM繋ぎ

16.KICK BACK

・作品が闇深いからDark繋ぎ(こじつけ)
・イントロが特徴的だから前の曲キーいじって楽器みたいに鳴らして繋げた
・リク拾い

17.ピースサイン

・米津繋ぎ
・アンセム
・リク拾い
BPM繋ぎ

18.Piece略

・文脈繋ぎ(Piece)
・俺が怒られる前にはよCD販売してくれ…たのむ…
BPM変えて140台に戻す

19.革命前夜略

・rejetアニメのアレ
・曲調、イメージがPiece略ツイ略と似てるでしょ繋ぎ
BPM繋ぎ

20.革命前夜

・文脈繋ぎ(そのまんま)
・ミュのオタクもいそうだったので拾い
BPM繋ぎ

21.獣(ヒゲヒザver)

・ミュつなぎ
BPM繋ぎ

22.獣(幕末ver)

・途中で切り替え、俺は強欲だからどっちも聞きたいんだよ…

23.第ゼロ感

・獣アウトロループさせてBPMあげながらつないだ
・クラップ音がずっと入るからグライムっぽく繋げて聞いてて気持ちいい
・2022年にリリースした曲の中で一番いい曲だったからかけたかった
・ここから0123の数字繋ぎ、0

24.一途

・乙骨くんしゅき…
・曲も好きすぎる
BPMあげ選曲
・一途の1!

25.Tell Your World(あんスタ)

・2winkなので数字2!
・ラストに向けて一旦盛り下げ選曲
BPM繋ぎ

26.Virtual to LIVE

にじさんじで3!
・締めっぽいかな的な
BPM繋ぎ




おしまーーい!!!!ながーーーーい!!!!!!!!!!!


2枚目は出演者スタッフ紹介しながら締めっぽい曲をBGMとしてかけてます。

酔ってぐだぐだだったけどDJだけは上手い自信があるので、
選曲とDJスキル含め楽しんで頂けたなら幸いです。


これからDJ始める人ややってる人は、
BPMだけじゃなくてこういう選曲や繋ぐ方法もあるよー
というのを知って貰えると嬉しいです。


次回何かけるか、僕自身も今から楽しみです。
#DRmogra」を付けて早めにリクエストすると拾いやすいので、
「どうしても聞きたい!!!」というリクエストがあったらなるべく早めにお願いします。

沢山のリクエストお待ちしてます!(拾えなかったらごめんね)